セレンディピティな林檎生活
林檎ユーザーの四苦八苦な活動記録
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

seren

Author:seren
OS10.12がリリースされたので
ニューマシン購入を検討中の日々

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

極上の一品

Apple


Mac Pro ME253J/A


Mac mini 2.6GHz Dual Core i5 MGEN2J/A


MacBook Pro with Retina Display 2.7GHz Dual Core i5 13.3inch MF840J/A


iPod touch 64GB 第6世代 MKHL2J/A


iMac Retina 5K Display 27 3.3GHz Quad Core i5 MK482J/A


MacBook 12inch 1.1GHz Dual Core Intel Core m3 MLHA2J/A


MacBook Air 13.3inch 1.6GHz Dual Core i5 MMGF2J/A

素晴らしきソフトたち

mac soft


iLife 11


ノートン セキュリティ デラックス 3年3台版


DiskWarrior (ディスクウォーリア) 5


ATOK 2016 for Mac [プレミアム] 通常版


コーレル Toast 15 Titanium

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CGクリエイター検定ディジタル映像部門2級
CGクリエイター検定ディジタル映像部門2級の合格証明書が届きました。
合格したのはわかっていましたが合格証明書を実際に見るとやっぱり嬉しいものです。
ちなみに合格証明書発行日は8月3日となっていますが、合否の通知が来たのは
その1ヶ月後で合格証明書がさらに1週間後に届きました。
合否判定から合格証明書までもう少し期間を短くしてほしいです。
試験日から約30日後にCG-ARTS協会のサイトで合否の照会ができますけど、
Web上だとどうも実感がないので通知がくるのを待っていました。
試験内容はディジタルですけど私の感性はアナログです。

具体的な試験内容に関してはこちらを参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/CGエンジニア検定
http://ja.wikipedia.org/wiki/CGクリエイター検定

以下は今回の備忘録です。

グーグルなどでディジタル映像部門2級について調べてみたけど
参考書以外の情報はあまり載っていないかったです。
せっかく勉強したので忘れないうちにメモを残しておきます。
まず2・3級の合格基準は100点満点中70点前後で合格です。
今回は全45問だったので32問で7割の計算になります。
(もしかしたら31問でも合格かも?)
難易度はそんなに高くなかったと思います。
勉強方法は参考書をじっくり、そして過去問を解くだけです。
勉強期間は1日約2時間(土日はプラス1~3時間)の約1ヶ月間でした。
しかし全く勉強できなかった日も多々ありました。
大切なのはポイントを抑えて勉強することです。
勉強のポイントとしては写真撮影、動画撮影、編集です。
(基本は参考書をじっくりで特に大事なのが↑ということ)
例えば写真撮影については写真を撮るときのライティングやシャッタースピードが
どんな影響をあたえるかなどが問われます。
普段から携帯やデジカメで写真を撮っている人はそんなに難しくはないはずです。
普段行なっていることを文章にしただけです。
写真とはまったく無縁だった人も参考書を読めば理解できます。
それから知的財産権に関する勉強は必ずしておいて下さい。
知的財産権に関する問題は情報系の資格で出題される可能性は高いので
ここで勉強しておくと後々に役に立ちます。
もちろんCG-ARTS協会の5つの資格試験にも必ず出題されています。
CG-ARTS協会の場合は深くは問われないので参考書に載っている程度で対応できましが、
ときどき最新の話題も出題されるので注意して下さい。
最新の話題とは新しい法律や改正についてです。

CG関連の試験は経験者や知識を持っている人には楽勝、でも全く知らない人でも
このぐらいの勉強をすれば合格できると思います。
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://serendipitylife.blog69.fc2.com/tb.php/553-c3e3e392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)